Qualia Howdy?

人間です.すべて嘘です.

夏っぽい

今朝は爽快な目覚めだった.

群青の空のもと,何処までも草原が続き,肌を優しい風が撫でる.そんな"味"の夢をみた.


打って変わって朝食後,まあ虫の居所が悪い.

取り肴にと取っておいた夢を,誤って消去してしまった.まだ堪能できていない夢を.

 

やり場のない苛立ちも束の間,"だから夢なのだ"と思い込むことで気を落ち着ける.

 

誰もいないリビングで流れるニュース番組を観て,今が8月である事と梅雨の終わりを知った.

放置していたカレンダーが一気に捲られたような感覚.急に夏を突きつけられて少々困惑した.

 

そもそも夏は嫌いだ.こっちに来るな.

夏に背中を押されなくとも,怠惰な生活から足を洗わなければいけない事は分かっている.

 

とりあえず放置していた通販のダンボールをいくつか開封した.大きな前進だ.

持続化給付金で買い漁った本と酒だった.半分が学参,漫画や技術書もある.塗り絵に聖書もだ.

 

しばらく学参と技術書を交互に見比べた結果,技術書の中でもやたら饒舌に僕に語りかけてくる『Land of Lisp』と遊ぶことにした.

Lispとの出会いは『ハッカーと画家』で,起業やVCを志すようになった一つのキッカケになる本でもあった.その後吉田武先生の『素数夜曲』で挫折をし,今に至るってワケ.

 

Lispは異質だ.

皆が学ぶ微積C++とも,簡単に学べる逆上がりやRubyとも,学んだ価値の分かりやすい核融合物理学とかボイスパーカッションとも違う.

なんというか信仰に近い.奇妙でサイコーな言語.

 

SchemeGaucheをある程度触ったら,オススメされたRacketでもやろうかなと思っている.

夏を追い越すまでにはまだ時間がある.